2017/01/02(月)CUPSにて共有プリント鯖を構築

年明け、初めてで、何かしよう!!

っということで、元旦から共有プリント鯖の構築をいたしました。

我が家には内部DNS、Apatch鯖、POP鯖、SIP鯖・・・などいろいろありますが

プリント鯖はありませんでした。

今までは、プリンターの近くにノートPCが設置しており

USBでPDFファイルを持っていき印刷するような感じでした。

しかし、意外とこれがめんどくさいんですよね。

以前は、各PCの近くにプリンターが設置してありましtが、

あんまり、印刷もしないし・・・・

ってことで、現在はレーザープリンターしかありません。


なので、今回は、内部DNSにプリンタ接続PCをドメイン登録し

ドメインでアクセスする感じにしようかとしました。

結果的に、無線を中継する関係でうまくDHCPが割り振られないので鯖PCのIPは固定させました。

方法は、interfaceファイルに書いても良かったんですが、

Networkアプリで設定しましたorz

どうも、CUIだとうまく接続できないのでGUIで設定したため。


その後、/etc/cups/cupsd.conf
ファイルを編集。

編集箇所は、google先生に聞いていただけばOK。

「Listen」をコメントアウトして「Port 631」を追加して
Allow from プライベートネットワーク/サブネットマスク(24)
を書き込めばOKです。


で、CUPSでプリンタを追加するために

ブラウザでアクセスすると

http://samole.com:631
http://192.*.*.*:631

の二通りがあるのですが、なぜかドメインでアクセスすると不正なリクエストorz

っということで、cupsd.confをいろいろいじったがうまくいかないのでIPアクセスで我慢しました。


さらに、我が家のプリンタはCanonなのですが


Linuxのドライバは無い!!

いろいろ、調べたのだがcanonはシンガポール法人のサイトでなんとLinuxのドライバを配布しているようだ


っということで、事前にダウンロードしておきましょう。

その後、無事にCUPSにプリンタを追加したら、今度はクライアントであるWindowsのほうの設定です。

Sambaで共有って言う方法もあるのですが、わざわざSambaをインストールするのも面倒だし、今後も推奨されなくなっていくのでIPP接続の方が良いようだ。

デバイスとプリンターからプリンター追加
ネットワークから追加で
http://192.*.*.*:631/purinters/プリンタ名/
で検索をかけた後、ドライバ一覧より該当のプリンタを選択してインストールしてください。

っということで、事前にドライバをインストールが必要なんですねorz

急いで、ドライバをインストールしましたww

後は、適当なWebページなりサンプルページを印刷してみましょうww

以上で終了だお。

さて、次回は何をしようかな・・・。
OK キャンセル 確認 その他