2017/02/22(水)MX16 Linux インストール

前回、Portable VitualBoxにおいてMX16のCD起動までたどり着けた。

今回は、インストールを行いたいと思う。

CD起動したらデスクトップにあるアイコンをクリックしてインストールを行いたいと思う。

表示は、完全日本語になっているのであまりモンダイはない。

ここで、注意したいのはキーボード配列を選択する場所で

  • jp
  • jp106
で、迷うかもしれない。

ここは、jpの方を選択しておいたほうが安心。

間違ってしまった場合は、起動後

/etc/default/keyboard

を編集することで、直せる。
XKBMODEL="jp106"
XKBLAYOUT="jp"

にすればよい。

さぁ~インストールも終わって起動だ・・・・

あれ。真っ黒画面で何もでない・・・

確かこういうときは、
[ctrl] + [alt] + [F1]
を押せば・・・

ってことで、無事にCUI画面が出てきた。

インストール時に設定したUSERとPASSでログインしてみる。

Xが起動できていないのだから、
/var/log/Xorg.0
を見ればいいのかな・・・

ん~面後くさい、今日は寝よう。

ってことで、対応はまた明日にします。

(*´ω`)o【オヤスミ♪】o
OK キャンセル 確認 その他