2017/02/22(水)portable VBox導入

新しいソフトを必要に迫れて導入しようとする今日この頃。

なんとそのソフトはJavaが必要ということ・・・

どうも、Javaにはイイ思い出がない自分。

なぜなら、PCが重く感じられる。

ってことで、何かいい方法はないかと考える。

ポータブルなJREとかはどうだろう?

が・・・どうも、自分が使おうとしているソフトではだめみたいだ。

ってことで、USB環境にポータブルな仮想機械を入れて、その中で動かすか!!


昔、VMWarePlayerを使っていたのでそれを入れようかと調べてみた。

すると、なんだかおととしから去年くらいからVitualBoxに移行する人が多いみたいだ。

商業開発で使えなくなるとか、ライセンス的な問題ですね。

そして、VMWareって思いイメージがあるし、せっかくだから新しい物を使ってみよう♪

な考えでVBOXを導入しました。

PortableVitualBoxの導入

用意したのは、
  • USBメモリー
  • VitualBox本体
  • PortableVitualBox
  • インストールすべきOS
USBメモリーは家に転がっていたものを利用。


早速、PortableVitualBoxをUSBにインストール(解凍)する

詳しい手順は他のサイト様を参照しながら進める。

Google先生

途中の32ビットと64ビットの所は、今なら64ビットのみでもいいが、USBで持っていった先が32ビットのみしか対応してないCPUマシーンっということも考えられるので今回は両方を選択

後は、USBメモリーの容量を考慮したVDIを作成する。

完了したら設定を行って、OSのインストール作業に入る。


今回は、OSとしてUSBを考慮して軽量なものの中から選ぼうと思う。

前回使ったkonaでもいいのだが、せっかくだから今回は違うものをってことで、MX16を使うことにした。

結構、ISOファイルは大きいのでダウンロードに時間がかかる。

終わったら、VBOXのストレージタブのIDEセカンダリーからISOファイルを選択して起動。


・・・・


なのだが、エラーが出て進まない。

調べると、VBOXをAviraが干渉しているようである。

Avira側の設定
[Manage Devices]→[構成]→[全般]→[セキュリティ]→[製品の保護]
チェックボックスを全て外す。
PC側の設定
[コントロールパネル]→["デバイス" で検索]→[デバイスマネージャー]
[表示]メニュー→[非表示のデバイスの表示]→[プラグ アンド プレイではないドライバー]→[avipbb]のプロパティ→[ドライバー]→[種類]=無効→[OK]

PC再起動

っとすることで、無事に起動することが確認できた。

次は、OSのインストールを行いたいと思う。
OK キャンセル 確認 その他