2016/09/17(土)@homepageより移行

Nifty様より、メールと郵便はがきにより@homepageが終了するのでlacoocanに移行せよという通知が来て数ヶ月・・・

まだ、大丈夫!まだ、大丈夫!!っと移行を延ばしていた(^^;

しかし、残り1週間*1ということで重い腰を上げて手続きをすることにした。

移行の手続き自体は、説明のページもあるので簡単に終了した。

FTPの設定も接続確認もできたので、バックアップしたコンテンツを戻そうかとも思ったけど

CMSになれた今では、わざわざ今後、HTMLをローカルで書いてアップロードするのはめんどくさい。

っということで、バックアップデータは戻さないで新しく構築することにした。


鯖は、ミニプランという特別に用意されたものだそうだ。

だいたい、前使っていたものと同じでCGIとしてPerlのみ使えるよう。

以前、不便だったCGIを置く鯖が違うため使いにくいということもなくよさそうです。


どのCMSを使おうか調べたところ、ほとんどがPHPでPerlのものはあまりない。

そういう私もPerlを触るのも久しぶりでうろ覚えww

  • adiary
  • ringblog
  • tempura
  • Serene Bach

などが、今も使えそうです。

Serene Bachは以前使ったことがある、adiaryは新しくてまだ更新もしているので安心感がある。

っということで、adiaryを採用しました。

普通に解答してインストール手順どおりにやると無事に使えるようになりました。

後は、テーマを変えようかなって考え中。

*1 : 2016年9月29日終了

OK キャンセル 確認 その他